農林業機械・農薬・資材についての動向を紹介する

受付時間 平日9:30~17:00

TEL 03-3831-5281

毎週 火曜日発行
 >  > 農機整備に活躍期待の資機材 バッテリーやオイル 農機のベストな状態を保つ

農機整備に活躍期待の資機材 バッテリーやオイル 農機のベストな状態を保つ

農業機械において、バッテリーやオイルなどの存在は、農機をベストな状態で保つためには欠かすことはできないものだ。近年は様々なメーカーからそれぞれ特色あふれる製品がラインナップされており、選ぶのも楽しい。また、オイル交換などの整備を行う上では、工具も重要なアイテムだ。自らの手にあった、良いものを選びたい。今回、本紙の整備関連特集では、農機整備に活躍が期待される様々な資機材について、ほんの一部ではあるが、紹介したい(社名による五十音順)。

 【エナジーウィズ】

エナジーウィズ=吉田誠人社長、東京都千代田区神田練塀町3=は、農業機械用バッテリーとして、振動、ホコリ、農閑期に配慮したバッテリー「Tuflong AG 豊作くん」を農業に携わるユーザー向けに普及を進めている。

「豊作くん」は、袋型PEセパレートとガラスマットを併用することで、活物質の脱落と下部短絡を防止し、バッテリーの耐振動性を一段と向上させた。電極板には自己放電の少ない耐食性カルシウム合金を採用しており、農閑期などエンジンの始動を長期間行わない農業機械の使用環境に配慮。また、カルシウム合金の採用により、使用中の減液も抑制してくれる。

さらに、バッテリー液を補水する際に、乗用車用では液口がフラットになっているため、軽トラやトラクタなどで使用すると泥やホコリが入り込む恐れがある。そのため、突出型液口栓を採用することで、これらの問題を防ぎ、排気孔も目詰まりしにくい構造になっている。

また、バッテリーの取り扱いについて同社営業企画部の匂坂彰秀さんは、「バッテリーが上がるとエンジンをかけられなくなるので、実はとても重要な存在だ。だからこそ、メンテナンスが重要であることをご理解いただきたい。正しい点検が必要だ」と話す。

バッテリーの点検方法は、長期間使わないときはバッテリーのターミナル(端子)をはずしておく。始動前には、ホームセンターなどで販売されている電圧計などを使い、電圧を図り、これが12・5Vを上回っていればそのまま使えるが、下回った場合は充電。いつまでも到達しなければ交換時期だ。

また、バッテリーの液は使うと徐々に減っていくので、バッテリー側面にあるLOWゲージを下回った場合には液を補充する。普通の水では劣化と腐食する可能性があるので、ホームセンターで売られている精製水を使うことが必要。

また匂坂さんは、「バッテリーを交換した際には自治体のゴミとして処分せず、購入した店で引き取ってもらうこと。バッテリーに使われている鉛は、リサイクルの仕組みも確立されており、回収されたものは新しいバッテリーに生まれ変わる。当社も、バッテリーをリサイクルすることでSDGsに貢献しているので、是非皆さまにもご協力をお願いしたい」と話した。





【ENEOS】農業機械向けの潤滑油として、「ファームユニバーサル」「ファームギアB(N)」の販売を行っている。
 「ファームユニバーサル」は、トラクタ、コンバイン、田植機などの農業機械のエンジン、湿式ブレーキ、湿式クラッチ、各種ギア及び油圧駆動装置に使用できるSTOUタイプのオイルで、快適な農作業を力強くバックアップする。また、エンジンを含めてすべての潤滑個所に使えるので、管理も楽だ。
 また、同社子会社のENEOSトレーディングは今月、環境対策装置であるディーゼルパティキュレートフイルター(以下DPF)を装着したエンジンが増えていることから、これまで販売していた「エコフォースD」を上回る清浄力を有した「ENEOSデポジットクリーナーディーゼル」の販売を開始した。
【空研】大型車のホイールナットの脱着作業に使用する充電式のトルクセッター「ETS―800X・800XL」を市場に投入した。
 主な特長は①取り回しが容易なコードレス式を採用②3種類の設定トルクをワンタッチで切替えができる。ランプと音で切替えを知らせる仕様③締付トルクがLEDで明るく大きく表示され、設定トルクはバックライト付きで液晶画面に常時表示される。また、カタカナ表記でメッセージが分かりやすい④1つのバッテリーで約200本の締め付け作業が可能⑤ワンタッチで最大800N・mの緩め作業ができる。緩めモード中はランプとブザーで知らせる仕様等がある。
 型式は、本締めからの作業に最適なETS―800X(ショートタイプ)、仮締め作業からの作業に最適な同―800XLの2タイプ。
【コスモ石油ルブリカンツ】農業機械向けオイル「コスモノーキ」を販売。「コスモノーキ」は、清浄性が極めて優れており酸化に対する抵抗力も高く、安定性に優れている。マルチグレードタイプのオイルのためオールシーズン使用でき、省燃費性にも優れる。また、さび止め性や腐食防止性、あわ立ち防止性が優れているという特長がある。
 同社は、「近年、農作業の効率アップを図るため、エンジンの高性能化が著しく進んでおり、エンジンオイルに対する要求性能もさらに厳しくなっている。そのため、ますます高性能化、要求性能が多様化する各種の農機用潤滑油として用意している」と話した。
【三油化学工業】農機用のオイルとして「シグマ農耕機用オイル」を販売。
 「シグマ農耕機用オイル」は、冬季の始動性にすぐれ、同時に高温高荷重にも高性能を発揮する使用条件の広いCD級のマルチグレード・ディーゼルオイルだ。トラクタ、コンバイン等の各種農業機械に最適。
 さらに、トラック、乗用車のディーゼルエンジンにも使用可能。高温時や低温時でも最適な粘度を保ち、安定した潤滑作用を発揮。耐熱性、耐摩耗性、清浄性に優れ、スラッジの発生を抑えロングライフに使用できるのが魅力だ。また管理機用では「シグマ業務用2サイクルエンジンオイル」や、「汎用4サイクルエンジンオイル」も販売している。
【日本整備】油脂分解・有機物生分解洗浄液の「大地AS―L(業務用)」は、エコなのに強力に洗浄してくれることから話題を集めている。
 同社では、「大地AS―Lは、有機物生分解洗浄液なので、環境にも優しいSDGs商品だ。農機のエンジンルーム・エンジン部品の脱脂洗浄に役立てるほか、整備場の油汚れにも効果があるので、是非活用して欲しい」と話している。
《主な特長》①希釈液はクラスターが微細。また、硬度が下がり硬水を軟水に変えるイオン化現象が洗浄の効果を最大限増幅する。一度溶いた溶液は、直射日光を避ければ1年程度は効果が落ちない②危険度の高い薬品を使用しておらず、洗浄作業を安全に行える③分解型であるため、排水時の中和剤の使用の必要は一切ない④動植物系・鉱物系の油脂分解除去をする―など。
【パーマンコーポレーション】農機・軽トラ・トラックのエンジンを一発始動できるエンジンスターター〝パワーステーション〟を、農機業界向けにアピールしている。
 田んぼや畑、林道などで農機が動かなくなった時や長期間、使用せずにバッテリーが上がった時でも一発始動できる。コンパクトな設計で持ち運びも便利。バッテリーはメンテナンスフリーの鉛バッテリーを搭載、信頼度も高い。
 ラインアップは、7種類と選択肢が豊富。ブースター能力が大容量、ディーゼルエンジンに対応したもの、アダプターの繋ぎ間違いを防ぐ〝逆接保護器〟付きのもの等、能力に合わせて選べる。
 同社は、運送業界や物流業界などに向け、トラック・自動車の物流、整備用品カタログ通販を行ってきたが、このほど、農業WEEK等の展示会を通じて、農業業界に向け、販路開拓も視野に入れている。農業向け製品では、電動クレーン、農機に設置ができるLEDライト等もある。
【前田鉄工所】今年からトラクタのトランスミッション用歯車の加工を開始。農機分野へさらなる拡大を考えている。
 自動車用トランスミッションやエンジン部品、バルブなどの油圧部品の加工を得意とし、100個程度の小量から、30万個までの大量生産まで、いずれの生産にも対応可能な設備を保持している。「この規模で材料調達から最終工程まで手掛け、小ロットでの注文にも対応できる会社はあまりない」と前田社長。
 そうした同社の強みを尋ねると、社員の技術力と返ってきた。工場内を見学させてもらうと若い社員が作業をしていた。「従業員の平均年齢は40歳。近年、社員の待遇改善を行ってきたことで定着率が向上し、その結果として高品質な製品製造の安定化に繋がっている」と現況を述べる。加工の工程で発生しやすいバリ(意図しない突起物や残留物)がよく取れていて、すぐに活用できるという点で好評を得ているという。
 今後は、自動車のEⅤ化を見据え、農機・建機向け部品の売上を増やしていく方向を示した前田社長。「農業機械部品は以前から取り扱っており豊富な実績を持っているので、お困りな点などあればお問い合わせを」。
【三ツ星ベルト】コンバインや田植機などに欠かせない、農業機械用ベルトを製造、市場から高い評価を得ている。
 主に、補修市場向け農業機械用ベルトとしてのラインアップは、〝三ツ星ニューオレンジⅤベルト〟と〝スーパーAG―X〟。三ツ星ニューオレンジⅤベルトは、一般工業用ベルトに比べ、大きな衝撃、プーリ径が小さく逆方向の曲げ、高温下での使用など過酷な使用条件に耐えるよう設計された薄形になっている。また、耐熱性、耐屈曲性、耐亀裂性にも優れ、さまざまな農業機械に採用されている。
 スーパーAG―Xは、ゴムカバー布に曲げやひずみに強い特殊織布を使用し、耐摩耗性に優れている。従来のオレンジ仕様をさらに上まわる耐衝撃性、耐亀裂性を有しているため、過酷な条件下でも優れた耐久性を発揮する。ベルトの摩耗などによる、農作業の遅れや中断を防ぐために、定期的なベルトの交換は必要不可欠。農機整備の現場では、機械の大型化に合わせ、耐久性に優れ、高性能で、長寿命なベルトのニーズが高まってきているため、「スーパーAG―X」は最適なベルト。
【和光ケミカル】同社初の農業機械向け商品として「農機用チェーンオイル」を販売しており、朝露や小雨の中でも作業が可能なほどの優れた耐水性を持っており、油膜で錆からしっかり保護する。
 高負荷がかかるチェーンの異音を抑え、摩耗から守る浸透潤滑性能のおかげで、ワイヤー・ピン・プレートの隙間までオイルが浸透し、効果を存分に発揮する。さらに、適切な吐出量のおかげで、油膜がベトベトせず液が垂れにくいことで、必要最低限の量でほこりや泥を付きにくくする。
 これまではオイルが下にかなり落ちてしまうので、チェーンが吸収しづらいという声があったが、同社のチェーンオイルは液もあまり落ちず、無駄にしないのが特長だ。塗った場所は泡が付いているので一目で分かるように工夫しており、もし液が垂れてきたらかけすぎのサインだ。また、燃料に添加するだけで燃焼室に堆積したカーボンなどを除去し新車時の性能を取り戻す「F―1(フューエルワン)」も販売している。
 同社は、「これまで蓄積してきたワコーズ製品のノウハウを農業でも生かし、農家の皆様により良いコンディションで農機を動かしてもらいたいとの思いがあり参入した。当社は現場の生の声を聞いて、何度も試作を作って納得したクオリティのものしか出していないので、是非性能を体感して欲しい」と話した。

関連記事

【イチゴの品質・収量の向上特集】 複合的環境制御で 次世代型生産技術を開発

【イチゴの品質・収量の向上特集】 複合的環境制御で 次世代型生産技術を開発

【林業特集】イノベーションで林業の現場を変える 

【林業特集】イノベーションで林業の現場を変える 

【鳥獣被害特集】鳥獣被害から生活を守る 地域一体で効果的対策

【鳥獣被害特集】鳥獣被害から生活を守る 地域一体で効果的対策

農機整備特集

農機整備特集