農林業機械・農薬・資材についての動向を紹介する

受付時間 平日9:30~17:00

TEL 03-3831-5281

毎週 火曜日発行
 >  > 自動操舵システムで変わる生活 誰でも真っ直ぐ走れる 生産者親子の悩みを解決

自動操舵システムで変わる生活 誰でも真っ直ぐ走れる 生産者親子の悩みを解決

ある日、とある展示会で農家のおやじさんの悩みを聞かせてもらいました。その内容は、
「息子が就農してくれて。継いでくれたのは嬉しいのだが、どうしても播種作業や畝立等の神経を使う作業をやってくれなくて困っているんだ。自動操舵を入れたら真っ直ぐ簡単にできるのか?」私は「息子さんは耕耘作業などはやってくれますか?トラクタ乗ってある程度の作業はできますか?できるのであれば自動操舵を使いこなせると思いますよ」と答えた。

関連記事

根粒共生活かした農業へ 農研機構 

農研機構 害虫調査を自動化 モニタリング装置を開発

持ち運び便利携帯型 カスタム暑さ・乾燥指数チェッカー カスタム

持ち運び便利携帯型 カスタム暑さ・乾燥指数チェッカー カスタム

イチゴJIT生産へ 農研機構が精密予測・制御技術を開発

イチゴJIT生産へ 農研機構が精密予測・制御技術を開発