農林業機械・農薬・資材についての動向を紹介する

受付時間 平日9:30~17:00

TEL 03-3831-5281

毎週 火曜日発行
 >  > 【ヤンマーアグリグローバル大会】ヤンマーアグリ、所司社長挨拶 顧客視点の価値創造 市場変化に沿う収益構造へ

【ヤンマーアグリグローバル大会】ヤンマーアグリ、所司社長挨拶 顧客視点の価値創造 市場変化に沿う収益構造へ

【ヤンマーアグリグローバル大会】ヤンマーアグリ、所司社長挨拶 顧客視点の価値創造 市場変化に沿う収益構造へ
アグリ事業の取り組みを紹介します。まず、2025年度の活動実績です。売上拡大を図り、国内外で様々な新しい取組を実施しました。全てを紹介することはできませんが、本日はこの中から2件、概要を説明します。
 8月に開催されたアフリカ開発会議、TICADジャパンフェアに出展し、2030年に向けた新規市場開拓の一環として、各国の農業大臣や企業と11件の覚書を締結しました。11月に海外ディスト/ディーラー大会を実施しました。世界17カ国から約120名にお集まりいただき、アグリ事業の方針をご説明するとともに、優秀なディストリビューター/ディーラーを表彰しました。大会前日には、顧客接点のあるべき姿として、ヤンマーアグリジャパンの拠点や関東ASCの展示会を視察してもらい、大変好評でした。
 私たちを取り巻く経営環境は、変化し続けています。2026年以降は特に地政学的緊張と関税、AI技術の飛躍的な進展は、今後のサプライチェーンや競争環境を大きく左右します。アグリビジネスの売上は、パートナーの皆様とのご協力をもちまして、これまでヤンマーアグリは売上を順調に伸ばし、昨年では過去最高の売上を達成できました。先ほどの経営環境のもと、2030年度には今後は成長市場である海外売上を伸ばす計画を立てております。
 それでは、2026年度の経営方針を説明させていただきます。今回は国内と海外に分けた形で方針を策定しました。
 【市場変化に対応した収益構造の変革(国内)】1つ目はスマート農機と大型機種の拡販によるシェア向上です。補助事業を活用したスマート農機の提案や、担い手をターゲットにした大型機種の投入による拡販でシェア向上を狙います。トラクタはいよいよ新型の大型トラクタを投入し、水田及び畑作地域でのシェア拡大を目指します。
 2つ目はサービス事業において、さらに収益拡大を目指すために、適正な技術料の徴収を意識したサービス活動に取り組みます。
 3つ目はビジネスモデル変革です。今後の収益基盤を強化し成長していくためのあるべき姿について検討してまいります。
 4つ目は新規領域への進出です。ヤンマーアグリジャパンではチャレンジ商材やソリューション提案、ヤンマーグリーンシステムは国内民間ルート展開や海外への再挑戦、ヤンマーヘリ&アグリはハウス向けの遮熱材散布事業などに取り組んでまいります。
 【グローバル成長の加速と収益性の改善(海外)】海外では、まずは売り上げ目標の達成です。そのためにはトラクタの拡販達成と新規事業の売上拡大がカギとなります。
 2つ目はサービス事業です。海外においてもサービス事業はお客様を守り、収益を高める大切な柱です。サービスキャラバンを通じて顧客接点を強化してまいります。
 3つ目は収益性です。
 提供価値に見合った適切な価格による販売や、業務効率の向上による徹底したコスト低減により収益性を高めてまいります。
 4つ目はグローバル協働体制の強化です。アグリ事業をグローバルに成長させていくために、各地域・部門間の連携を強化し、効率的かつ柔軟に対応できる仕組みを作っていきます。
 【顧客起点の価値創造による信頼の獲得(国内・海外共通)】ここでは今一度、市場とお客様にフォーカスをしたいと思います。皆さんが見ている市場や競合他社はこれからどう変化するのか。私たちのお客様は誰で、どの様な課題をお持ちなのか。これをアグリ事業に携わる全員で考えたいと思います。
 2つ目は、お客様の立場に立ったプロダクトの提供です。このプロダクトには製品だけでは無く、コト売りも含まれています。モノ・コト売りに関わらず、顧客課題を解決することが私たちの提供価値です。品質について昨年は改善が見られましたが、まだ十分なレベルに達したとは言えません。お客様に満足頂き、その信頼を勝ち取るために、さらなる改善に取り組んでまいります。収益性を高めるために、全社でコスト低減に取り組むとともに、費用対効果が見込めるものにはきちんと投資をして、収益を確保します。業務をさらに効率的に、よりスピーディに実行するために、デジタルも活用した改善改革に取り組んでまいります。
 【顧客起点の価値創造による信頼の獲得(国内・海外共通)】従業員の安全と健康、そしてコンプライアンスの順守は全てにおいて優先します。2026年度も継続して取組みます。環境負荷低減に向けた取組みも継続します。社員一人ひとりが日頃から環境意識を持ち、一緒に持続可能な未来を作っていきます。
 グローバルで活躍するためには、多様な意見や価値観を尊重し合うことが重要です。社員の一人ひとりが成長できる環境をつくります。挑戦する勇気を称賛し、互いに助け合う文化はアグリ事業が成長するために不可欠です。ここにいる皆様と共に成長し、より良い未来を切り開いてまいりましょう。

関連記事

可変施肥などスマ農対応 最大吐出量40リットル/分、70リットル液剤タンク  クボタが大型ドローンT70K発表

可変施肥などスマ農対応 最大吐出量40リットル/分、70リットル液剤タンク  クボタが大型ドローンT70K発表

GROUNDBREAKERS AWARD 起業家的農家を表彰 初の大賞は山本将志郎氏

GROUNDBREAKERS AWARD 起業家的農家を表彰 初の大賞は山本将志郎氏

変わる勇気と自信を持とう! 第79回クボタ農機国内ディーラーミーティング 創業の地に集い 新しい時代の飛躍誓う

変わる勇気と自信を持とう! 第79回クボタ農機国内ディーラーミーティング 創業の地に集い 新しい時代の飛躍誓う

持続可能な農業・社会 〝不可欠なパートナー〟へ ヤンマーアグリグローバル大会

持続可能な農業・社会 〝不可欠なパートナー〟へ ヤンマーアグリグローバル大会