農林業機械・農薬・資材についての動向を紹介する

受付時間 平日9:30~17:00

TEL 03-3831-5281

毎週 火曜日発行
 >  > クボタ 新CMスペイン農業篇 ゆとり支えるクボタの技術

クボタ 新CMスペイン農業篇 ゆとり支えるクボタの技術

クボタ 新CMスペイン農業篇  ゆとり支えるクボタの技術
クボタ(北尾裕一社長、大阪市浪速区)は、長澤まさみさん出演の企業TVCM最新作『クボタが支えるスペイン農業』篇(30秒)を8月26日からオンエア開始した。同TV―CMシリーズは、クボタが長期ビジョン「GMB2030」で掲げる『豊かな社会と自然の循環にコミットする〝命を支えるプラットフォーマー〟』を表現するCMシリーズの第2弾となる。
 長澤さんが目覚めると、そこは「○○」だったという設定のもと、その国の人々の暮らしを支えるクボタの姿を、現地の生活者の視点を通じて視聴者に伝える。
 シリーズ第1弾ではタイの農家の娘として暮らしていた長澤さん。次に目覚めると、そこはスペインだった。地元で愛される食堂を切り盛りするなど現地の生活に溶け込みつつも、ゆったりと、日照時間の長いスペインならではの長いお昼休憩〝シエスタ〟を楽しむ地元の農家さんたちの豊かな暮らしぶりに驚く。そして、農家さんのゆとりを支えているのは、ICTで農業のスマート化を支えるクボタのソリューションだと気づくストーリーとなっている。
 環境規制の厳しい欧州において、作物の状況に応じて農薬の散布量を調整することで使用量を削減、またトレーサビリティの向上に欠かせない作業記録の管理をシステム化するなど、効率的かつ精密な農業経営を実現することで、環境負荷や作業負荷の低減にも貢献している。
 そして次に目覚めたのは・・・。
【クボタの欧州におけるスマート農業ソリューション】欧州では、北極圏から地中海圏まで幅広い気候帯の中で、多種多様な農業が行われている。また、健康志向の高まりの中で、食の安全と環境を保全し、持続可能な農業を実現するための様々な取り組みが盛んに行われているという特徴がある。
 クボタは1974年にフランスに拠点を開設して以来、先進的な農業ソリューションを求める欧州の顧客ニーズに適応しながら、事業を拡大してきた。近年では、環境負荷の低減、働く人々の安全や健康を考慮した持続可能かつ効率的な農業を支援するために、ICTを活用したスマート農業ソリューションの開発を進めている。
 例えば、ブドウやオリーブ、リンゴなどの果樹栽培における薬剤散布のスマート化により、薬剤使用量を最適化することで作物や土壌への環境保全、作業記録のデータ化による事務作業の省力化など、生産性・品質向上に取り組んでいる。
 さらに、欧州のトラクタキャビンの保護レベルで、最も厳格なカテゴリ4に対応したモデルを発売。粉塵やエアロゾル(気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子と周囲の気体の混合体)による作業者の健康被害リスク低減にも取り組んでいる。
【長澤まさみさんのプロフィール】1987年生まれ、静岡県出身。2000年第5回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、同年女優としてデビュー。以来、多数の話題作に出演。近年では映画『MOTHERマザー』『マスカレード・ナイト』『百花』など。また2022年放送の「エルピス―希望、あるいは災い―」にて、第31回橋田賞・第60回ギャラクシー賞・第49回放送文化基金賞を受賞。

関連記事

北村製作所 充電式刈払機に特化 お買い得セットも発売中

北村製作所 充電式刈払機に特化 お買い得セットも発売中

昭和ブリッジ 新型「苗コンテナ」 24年1月から1割価格圧縮し発売

昭和ブリッジ 新型「苗コンテナ」 24年1月から1割価格圧縮し発売

アグリアタッチ 工具なしで組換え マルチロータリ「マジック」

アグリアタッチ 工具なしで組換え マルチロータリ「マジック」

ヤンマー アグリ、ロボ/オートトラ発売 操作性さらに向上 コンとほ場データを共有

ヤンマー アグリ、ロボ/オートトラ発売 操作性さらに向上 コンとほ場データを共有