農林業機械・農薬・資材についての動向を紹介する

受付時間 平日9:30~17:00

TEL 03-3831-5281

毎週 火曜日発行
 >  > スガノ農機 Wタイヤ対応リバーシブルプラウ 天心農場の要望実現 秋の耕起を確実にしたい

スガノ農機 Wタイヤ対応リバーシブルプラウ 天心農場の要望実現 秋の耕起を確実にしたい

スガノ農機 Wタイヤ対応リバーシブルプラウ 天心農場の要望実現 秋の耕起を確実にしたい
スガノ農機=渡邊信夫社長、茨城県稲敷郡美浦村大字間野字天神台300=は、「国際農業機械展in帯広」で多彩な製品を展示。その目玉が生産者の要望で作ったセミオーダー品だ。北海道中富良野町の天心農場のプラウもその一つ。200馬力超級の大型ダブルタイヤに対応する丘引きリバーシブルプラウで、園主の北川和也さん(52歳)を訪ねて話を伺った。

 北川さんが継いだ時は15‌haだった面積も今では55‌haまで拡大。今は20‌haの面積で玉ねぎのほか、麦20‌ha、コメ1.8‌ha、かぼちゃ5ha、ニンジン2haに、ホワイトアスパラ、アスパラ、長いも、ゴボウ、山わさびなど豊富な品目を栽培している。10年程前に「土を考える会」の活動に参加。その交流を通じて知り合った先輩からのアイデアやアドバイスを自らのほ場にフィードバックして今の作業体系を作り上げた。「基本的に畑に入るトラクタ回数を減らしたいと考えている。なぜ?時間とお金の節約。特に時間の方かな」と北川さん。春にサブソイラなどをかけると水が澱む状態になることもあることから、〝秋に確実に土を起こせる道具が欲しい〟と要望を伝え、作ってもらったのが北川スペシャル機だ。
 同機は200馬力超級の大型ダブルタイヤに対応する丘曳きモデル。ポイントは15インチのボトム7連に1連拡張したプラスワン仕様で、ダブルタイヤのトラクタでも残耕のないワイドなオフセット量、移動タイヤも兼ねるゲージホイル、1連目を除く2連目から8連目にコールタの装備など、「いろいろと我儘を聞いてもらった」と笑う。
 北川さんに自慢の機械を見せてもらうとトラクタだけで約15台で、その内100馬力超えが6台。道具と呼んでいた作業機は「あまり数は分かってない」と苦笑する。肥料を撒き終わらないうちに玉ねぎの植え付けが始まったりすることから、〝道具にトラクタが付いている状態〟とのこと。その道具もほぼ一揃えした感があるそうだ。
 それでも15インチのプラウはずっと欲しかったといい、それだけにこのプラウは待望の機械だった。「秋に条件が悪くても起こして終わらせたいという時、プラウ耕が土を一番いじめない。そのため、トラクタの接地圧が半分になるダブルタイヤで使いたいとお願いした。ただ、ダブルタイヤだと片側70㎝ずつ出て車幅が1.3mになり、既存のプラウだと起こし残しができてしまう。それを残さないよう多めのオフセットにして…、良く作ってくれました」。
 スガノ農機では近年浅耕リバーシブルプラウを発売したが、この機械は浅耕もできれば25㎝の深さも起こせる。北川さんは18㎝で起こし、作業速度6㎞でかけているとのこと。「麦ワラもしっかり鋤き込め、これまで使っていた機械より作業効率も上がった」と、してやったりの様子だった。
 スガノ製品は30年前に買ったプラウを今も愛用しており、他にもサブソイラや、アルペゴのストローチョッパ―など「この倉庫に入れたらほぼスガノさんの製品」とのこと。プラウの性能は分かっていたといい、今回のセミオーダー機も、これまで要望に応えてきたノウハウがあったから実現した、と高く評価。
 「完成までに何度も担当者が打合せに来てくれた。菅野祥孝さんがずっと言っていた〝農家のところに行かないと良い機械は作れない〟という想いを今の渡邊社長がちゃんと繋いでくれたからだと思う。それは非常に有難いこと。それをまた次の社員に繋いでいってもらいたい」と述べた。
     ♢
 スガノ農機では北川さんモデルを基に浅耕と深耕の間の作業を想定した製品の開発を検討中とのこと。今展示会で出品する製品は次の通り。
 ▽丘曳きリバーシブルプラウ(勝部農場様モデル)CRQA225JAK/22インチ×5連▽浅耕リバーシブルプラウR138AVAP/13インチ×8連▽折りたたみ式スタブルカルチC4414ETP/14本爪・スパイクローラー▽リボーンローラーRBN300Q/作業幅3m▽ロードメーカーRM220F/作業幅2.2m▽大型折りたたみスプリングハローT5048BCP/作業幅5.1m▽けん引式折りたたみケンブリッヂローラーA63ABR/作業幅6.3m。
 ※小間番号はB35

関連記事

北村製作所 充電式刈払機に特化 お買い得セットも発売中

北村製作所 充電式刈払機に特化 お買い得セットも発売中

昭和ブリッジ 新型「苗コンテナ」 24年1月から1割価格圧縮し発売

昭和ブリッジ 新型「苗コンテナ」 24年1月から1割価格圧縮し発売

アグリアタッチ 工具なしで組換え マルチロータリ「マジック」

アグリアタッチ 工具なしで組換え マルチロータリ「マジック」

ヤンマー アグリ、ロボ/オートトラ発売 操作性さらに向上 コンとほ場データを共有

ヤンマー アグリ、ロボ/オートトラ発売 操作性さらに向上 コンとほ場データを共有